2014年6月 山梨研修旅行〜水陸両用バスに乗車しました〜

その1

今回私が参加したのは、シャロームの家が企画した山梨県日帰りバス旅行です。シャロームの家や第2シャロームの家、家族会の方々が参加されました。

屏風浦のロイヤルホストの前に集合し、一日の研修旅行が始まりました。バスの中はいつも顔合わせしている仲間で、不安とどきどきでいっぱいでした。私は母と2人で参加した為、隣合わせの席に座っていました。

最初に着いた所は、裾野市中央公園の五竜の滝でした。新緑から流れ落ちる滝は、勢いよい水しぶきと共に大きな音をたてていました。また川を見下ろしながらつり橋を渡りました。

次は、今回のメインとなるKABAバスです。水陸両用バスに乗り換え、山中湖の景色を見渡しました。霧がかかっていた為、富士山が見られなくて残念でした。KABAバスに乗るのは初めてだったので、良い経験になりました。

昼食休憩は、忍野の仁泉という和食レストランで食べました。お腹がすいていたので、お刺し身や天ぷらなどとても美味しく大満足しました。

次は忍野八海でお土産を見たり散策をしました。お団子を食べ、ちょっと一息つきました。

森の中の水族館へ行く予定でしたが、休館だった為リニアモーターカーの見学に行きました。2027年開通予定の時速500kmで走るリニアモーターカーを見て、あまりの迫力に感激しました。滅多に見る機会がないので、貴重な体験ができました。

一日で4ヶ所も訪ね歩いて、横浜では経験できないような山梨県の旅でした。帰りのバスでは、カラオケをしたりして一日旅行を満喫しました。あっという間の一日でしたが、普段の毎日から少し離れて楽しい思い出ができました。また研修旅行がある時は参加したいです。

その2

今回私は、父と一緒に富士吉田方面の日帰り旅行に参加させていただきました。父との二人旅は初めてだったので、初めの頃は何を話そうかなぁなどと考えていたのですが、参加するうちに一緒に体験することが楽しいんだと思い始めました。インターで買ったものを二人で半分こしたり、近所へのおみやげを二人で選んだり、亡くなった母との旅行を思い出しました。父が笑顔になると自分も嬉しくて、やっぱり家族っていいな、何でもない会話でも落ちつくものだなと思いました。

五竜の滝では、思ったよりも滝に迫力があって驚きました。揺れるつり橋からの景色もキレイだなと思いました。

KABAバスは勢いよく湖に入るところが一番の醍醐味なのではないかと思いました。あいにく富士山はみえず、雨も少しパラつきましたが、不思議な乗り物に乗った感じがしました。

仁泉での昼食は種類も量も多く、お腹いっぱいになりました。

忍野八海ではホットコーヒーを飲んだのですが、すっーとしてやっぱり普段飲んでいる水と全然違う味だなと思いましたし、水がとても澄んでいてキレイだなと感じました。

リニアモーターカーの施設見学では、模型をみたり、ミニリニアモーターカーに試乗したり、映画をみたりしました。時速500kmの乗り物なんてこわくてあまり乗りたくないなと思ってしまいました。

ずっとバスでの移動でしたので、体はとても楽でした。帰りのカラオケは聞くのが楽しかったです。今後も旅行があるということなので、参加してみたいと思いました。